びぶとぶーふ

図書館や本に関する気になることをメモ

明治のいちごチョコレート

いつの間にか2月。 街にチョコレートが溢れるシーズン。 子供の頃から明治のいちごクリームを挟んだ板チョコが大好きだ。 これっていつからあるのかが急に気になった。 明治のサイトのQ&Aを確認するとミルクチョコレートは1926年(大正15年)に発売さ…

今年のスキルアッププラン

愛読しているささくれさんのブログの記事が今年の目標に関することだったので、真似してみる。仕事に関することも書きたいけど、差しさわりがあることが多すぎるので、プライベートのスキルアップに関する目標限定とします。 1月~4月 データベーススペシャ…

気になる物集索引賞

OPACで芸術新潮を調べていたら、編集者の項目に新潮社と並んで学習院女子短期大学図書館の文言があった。 どういう関わり方をしているのかが気になり、とりあえずネット検索。Wikipediaの「物集索引賞(もずめさくいんしょう)で手がかり発見。1987年第1回本…

Happy birthday, CiNii Books!!

パシフィコ横浜で開催中の図書館総合展のツィートで知ったのですが、本日11月9日はCiNii Booksの誕生日だそうです。ロゴも特別仕様。

○九大に司書養成課程が復活していたらしい

九州大学附属図書館のWebサイトに関するアンケート結果を眺めていたら、衝撃的な一文(個人的に)がありました。なお,文学部の回答者が多いのは,司書課程の受講者に対しアンケートへの協力を促したためである.http://catalog.lib.kyushu-u.ac.jp/recordID/15…

CiNiiのスマフォ版が誕生したらしい

CiNiiさんには大変お世話になっているのに、スマフォ版がないことを意識したことがない。つまり、自分の中ではPCで利用するツールという位置付けなのだろう。タブレットユーザーには朗報なのかもしれない。http://ci.nii.ac.jp/