びぶとぶーふ

図書館や本に関する気になることをメモ

○九大に司書養成課程が復活していたらしい

九州大学附属図書館のWebサイトに関するアンケート結果を眺めていたら、衝撃的な一文(個人的に)がありました。

なお,文学部の回答者が多いのは,司書課程の受講者に対しアンケートへの協力を促したためである.


九大は旧カリキュラムから現カリキュラムに移行する際に司書課程は廃止になったという認識でした。
もしかして復活した?と思って、ググってみたら、その通りでした。
どうやら、2012年から復活していたようです。


大学院にライブラリサイエンス専攻があるのに、学部に司書課程がないのはバランス悪いから、当然といえば当然の流れですよね。

結局、空白期間はどれくらいだったのだろうと調べると、約10年とのこと。

九大で司書資格を取得した人に出会うことがないので(私が知らないだけかもしれませんが)、これから会う機会が増えることを期待したいです。