読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

びぶとぶーふ

図書館や本に関する気になることをメモ

今年のスキルアッププラン

愛読しているささくれさんのブログの記事が今年の目標に関することだったので、真似してみる。

仕事に関することも書きたいけど、差しさわりがあることが多すぎるので、プライベートのスキルアップに関する目標限定とします。

 

1月~4月 データベーススペシャリスト試験
 高度の午前Ⅰ免除期間なので、情報セキュリティスペシャリスト試験を受けようと思っていたのだけど、いつの間にやら名称が情報処理安全確保支援士に変わっていた。単に名称の変更だけではなく、資格の維持に14万もかかるみたいだし、伴う責任も重くなるよう。資格取得のメリットを感じないので、春試験は見送ろうと思ったが、データベーススペシャリスト試験の内容が面白そうだし、仕事にも活かせそうなので、受験することにした。過去問5年分を徹底的につぶす予定。
 情報セキュリティマネジメント試験も検討したが、合格率79%の試験をわざわざ受ける気にはならない。試験の存在を否定しているわけではなく、システムにある程度携わっている身としては受ける必要はないかなと思ったまで。

 

5月~6月 TOEIC
 TOEICは毎年1回は受験をして、900点をマークしたら、受験を止めようと考えている。今年の目標はまずは時間配分などのノウハウを覚えること。通勤中にリスニング対策するだけでは点数が伸びないことがわかったため。

 

7月~10月 ネットワークスペシャリスト試験
 情報処理技術者試験の大本命。一番欲しい資格。これが取れたら情報処理技術者試験は打ち止め。一にも二にも午後対策。

 

11月~12月 多読
 一昨年ようやく50万語突破。満足してしまって、昨年はまったく手をつけず。今年はできれば100万語達成したいけど、2か月では厳しいかも。とりあえず70万語を目標に。できれば独語と仏語も手を付けたい。

 

その他

 読書は30冊、専門誌は気になった記事は必ず目を通すこと。
 毎日少しずつでもアウトプットすること。